創業するなら、くらしきで!くらしき創業サポートセンター

Q&A






くらしき創業サポートセンターについて
くらしき創サポってなんですか?
倉敷市・早島町と、5つの商工団体、5つの金融機関が積極的に創業支援をするために作った連携組織(※下記メンバーで構成)です。 事務局は倉敷市商工課です。 くらしき創サポでは、創業計画書の作成等創業準備のお手伝い、創業や関連するイベント情報の発信、補助金等各種支援制度の紹介や活用サポートを行っています。
くらしき創サポは誰が運営しているのですか?
以下の団体です。 自治体:倉敷市、早島町。 商工団体:倉敷商工会議所、児島商工会議所、玉島商工会議所、つくぼ商工会、真備船穂商工会。 金融機関:(株)日本政策金融公庫倉敷支店、㈱中国銀行、(株)トマト銀行、玉島信用金庫、水島信用金庫、岡山県信用保証協会倉敷支所、おかやま信用金庫、吉備信用金庫
セミナーについて
セミナーに参加するにはどうしたらいいのでしょうか
本ホームページの「イベント情報」から受講したいセミナーを選択し、セミナー詳細に設けてある受講申込先へ申し込みをしてください。また、セミナーにより受講方法が異なりますので、セミナー案内、チラシ等をご確認ください
セミナーの最新情報を知りたいのですが・・・。
本ホームページの「イベント情報」で最新情報をお知らせしています。 また、メールマガジンでも、イベントの最新情報をお届けしています。メールマガジンの申込みはこちら
その他サービスについて
いろんな人の意見を聞きながら創業準備をしたいのですが・・・ 。
起業塾の受講をおすすめします。 年間2期、1期あたり4回もしくは5回にわたり、専門家(中小企業診断士、税理士、社労士、IT分野等)を講師に招き開催しています。創業・経営に必要な知識(創業計画、マーケティングや財務会計・人材育成・販売戦略)を学ぶことができます。また、支援制度の紹介や、創業体験談を聞くこともできます。
起業家支援施設「くらしきベンチャーオフィス」ってなんですか?
倉敷市が運営する創業支援施設です。「創業支援」と「オフィス賃貸」を行っています。 創業のイロハを学び、創業計画を一緒に考えます。金融機関や支援機関、補助金や支援制度、専門家の紹介など手厚くあなたの創業をサポートします。また施設は、倉敷駅に直結していて好立地。家賃は約31,000円と大変リーズナブル。倉敷市が運営しているので安心です。 KVO(くらしきベンチャーオフィス)の詳細はこちら