創業するなら、くらしきで!くらしき創業サポートセンター

Q&A






くらしき創業サポートセンターについて
くらしき創サポってなんですか?
倉敷市・早島町と、5つの商工団体、9つの金融機関、岡山県よろず支援拠点が積極的に創業支援をするために作った連携組織(※下記メンバーで構成)です。 事務局は倉敷市商工課です。
くらしき創サポでは、創業計画書の作成等創業準備のお手伝い、創業や関連するイベント情報の発信、補助金等各種支援制度の紹介や活用サポートを行っています。
くらしき創サポは誰が運営しているのですか?
以下の団体です。
  • ●自治体:倉敷市(KVO)、早島町
  • ●商工団体:倉敷商工会議所、児島商工会議所、玉島商工会議所、つくぼ商工会、真備船穂商工会
  • ●金融機関:(株)日本政策金融公庫倉敷支店、㈱中国銀行、(株)トマト銀行、玉島信用金庫、水島信用金庫、岡山県信用保証協会倉敷支所、おかやま信用金庫、吉備信用金庫、笠岡信用組合
  • ●その他支援機関:岡山県よろず支援拠点
セミナーについて
セミナーに参加するにはどうしたらいいのでしょうか
本ホームページの「イベント情報」から受講したいセミナーを選択し、セミナー詳細に設けてある受講申込先へ申し込みをしてください。
また、セミナーにより受講方法が異なりますので、セミナー案内、チラシ等をご確認ください
セミナーの最新情報を知りたいのですが・・・。
倉敷市、早島町の広報誌でお知らせしています。
また、本ホームページの「イベント情報」で最新情報をお知らせしています。
その他サービスについて
いろんな人の意見を聞きながら創業準備をしたいのですが・・・ 。
起業塾の受講をおすすめします。
年間2~3期、1期あたり4回もしくは5回にわたり、専門家(中小企業診断士、税理士、社労士、IT分野等)を講師に招き開催しています。創業・経営に必要な知識(創業計画、マーケティングや財務会計・人材育成・販売戦略)を学ぶことができます。また、支援制度の紹介や、創業体験談を聞くこともできます。
起業家支援施設「くらしきベンチャーオフィス」ってなんですか?
倉敷市が運営する創業支援施設です。「創業支援」と「オフィス賃貸」を行っています。
創業のイロハを学び、創業計画を一緒に考えます。金融機関や支援機関、補助金や支援制度、専門家の紹介など手厚くあなたの創業をサポートします。また施設は、倉敷駅に直結していて好立地。家賃は約31,000円と大変リーズナブル。倉敷市が運営しているので安心です。

KVO(くらしきベンチャーオフィス)の詳細はこちら